「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《小樽雪あかりの路》


 はじまりました「小樽雪あかりの路」。今年で13回目になりました。
夜の小樽に、素敵な灯りが沢山ともりました。
どこの会場へ行こうか・・と、迷いましたが、塩谷と朝里に行ってきました。
yukiakari-sioya1.jpg
 画像・・・塩谷1
「塩谷雪あかりの路」3回目になるそうです。
ゴロダの丘に伊藤整文学碑があります。そこが会場でした。
yukiakari-sioya2.jpg
 画像・・・塩谷2
文学碑の回りにも沢山の灯りでした。
伊藤整は、小樽市立塩谷小学校の校歌を作詞しました。
「♪丸山に朝日さすとき ともさそい小川にほとり 学びやにわれらは通う 学びやにわれらは通う♪」
子どもの頃が懐かしく思いだされました。
yukiakari-sioya3.jpg
 画像・・・塩谷3
灯りの路があちらこちらにあり、ゴロダの丘が迷路になっているようでした。
ろうそくの灯りが温かく、森の中に誘われてしまいました。(6日最終日)
yukiakari-asari1.jpg
 画像・・・朝里1
次は、朝里川温泉「川の会場」へ行ってきました。
川の中にろうそくがともされ、いつもと違った風景に引き込まれました。
yukiakari-asari2.jpg
 画像・・・朝里2
きつねに遭遇!
おとなしいきつねでした。美味しい匂いに誘われてしまったのでしょうね。
 まだまだ、「雪あかりの路」は続きます。
みなさんも、それぞれに灯りを楽しんでください。