「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《電車》


大雪が降り大変な思いをされている方が多いと思います。
もう雪はうんざりです。春が待ち遠しいですね。
 今日は、小樽駅から塩谷駅へ12分間の電車の旅をして来ました。
train-otarust.JPG
 画像・・・小樽駅
小樽駅では、ひな祭りが終わりましたが、6日まで「おたる雛めぐり」の雛人形が飾られています。
train-4ban.JPG
 画像・・・4番ホーム
キハ150系函館本線普通列車、倶知安(くっちゃん)行きです。
4番ホームから発車です。
train1.JPG
 画像・・・電車1
一番前に乗りました。
運転士さんは、真剣に運転しています。もう1人駅員さんが乗車していました。
train2.JPG
 画像・・・電車2
塩谷丸山(629m)が見えてきました。
冬でも登山愛好家に人気のある山です。
train3.JPG
 画像・・・電車3
懐かしい風景を眺めていると、12分間は短く感じました。
塩谷駅の歩道橋が見えてきました。
train4.JPG
 画像・・・電車4
塩谷駅は、相対式ホームで2面2線を有する無人駅です。
昔は、キヨスクもあり駅長さんも駅員さんもいて、大変賑やかでした。
今日は、思ったより降りた人が多かったです。私を入れて5人くらいでしょうか・・・ここから乗車する人はいませんでした。
次の駅は、蘭島です。
たまには電車に乗って、車窓の景色を楽しみながら、ガタンゴトンと揺られてみるのも良いと思います。