「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《満月と水芭蕉》


 今夜は、満月です。(18日の11時44分に満月)
 月夜が大変綺麗です。
 我が家の2階のベランダの雪もすっかり融け、
 私の撮影場所が復活しました。
moon1.jpg 画像・・・月1
 とても明るい月夜です。
moon2.jpg 画像・・・月2
 昼間は、雨が降り、月は期待できなかな?と思いましたが、晴れてくれました。
mizubasyo1.jpg 画像・・・水芭蕉1
 水芭蕉の群生地をご存知でしょうか?
 長橋バイパスを塩谷方面へ向かって、最後のトンネルを抜けると左側の坂道を上ります。
 そして、下りになりしばらくすると水芭蕉の群生地が見えてきます。
mizubasyo2.jpg 画像・・・水芭蕉2
 サトイモ科の多年草。高さ約20センチの白い仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた穂を1本出す。
 花言葉は、「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
 これから、色々な花が咲き始め、虫達も目を覚ますことでしょう・・・。