「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《春の空》


 5月18日は満月でしたが、月を見ることが出来ましたか?
 月が上る時間になると空が気になります。20時09分が満月ですので、まん丸な月が見られました。
fullmoon1.jpg
 画像・・・満月1
窓から空を見ると、月が上ってきました。
急いでベランダへ出てお月見しました。
fullmoon2.jpg
 画像・・・満月2
 赤い月は、不思議な感じがします。
 月の高度が低い程、沢山の大気の層を通してみる事になります。
 波長の長い赤い光が遠くまで届くため赤く見えます。
 大気の透明度にも影響されるそうです。
  小樽の月出:18時57分・月入り:3時28分
fullmoon3.jpg
 画像・・・満月3
 色内埠頭へ行ってみました。
 いつもより釣り人は少なく、穏やかな港です。
 港の明かりと月明かりが綺麗です。
fullmoon4.jpg
 画像・・・満月4
 海を見てから回れ右。夜景が綺麗です。
 月を見て、「ため息」をつくと、幸せが逃げてしまうので要注意!
 今晩(5月19日)もお月見できる空ですね!
 小樽の月出:20時06分・月入り:4時16分
sunset1.jpg
 画像・・・夕日1
 先ほど、祝津パノラマ展望台へ行って来ました。
 夕日の季節が始まっています。
 残念ながら、雲に遮れ水平線に沈む夕日を見ることはできませんでした。
sunset2.jpg
 画像・・・夕日2
 条件がそろうと、丸い太陽が歪んだり、四角になったり、
 だるまになったり、今年は、面白い夕日をいくつ見ることができるでしょうか?
 お天気の良い日は、祝津パノラマ展望台へ出かけましょう♪