「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《移ろう春》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 そろそろ桜も見納めかなと、遅咲きの八重桜や天狗桜が見頃を迎えています。
 ここ2日間の陽気に誘われ、散策してきました。
okusawasakura.jpg
 画像・・・奥沢水源地(5月22日)
 奥沢水源地の桜です。ひっそりと、咲いていました。
 山々の「春もみじ」も綺麗です。秋の紅葉も良いのですが、木々が芽吹き、緑一色になる前までの色づきが素敵です。
 これから、過ごしやすい季節を迎えるという気持ち的にも秋の紅葉狩りより、心が弾むような気がします。
yaezakura.jpg
 画像・・・八重桜
 手宮緑化植物園での八重桜も見ごろです。
 先に咲いたエゾヤマザクラは散りました。
 ほかにも珍しい桜が咲いています。これからは、真っ赤なツツジが見られます。
kurofunetsutsuji.jpg
 画像・・・クロフネツツジ
 この日のもう一つの楽しみは、「クロフネツツジ」です。
 黒船来航時に入ってきたのでこの名前がついたらしい。
 ほかのツツジよりも先に咲き、ピンクのかわいらしい花が、青い空にぴったりです。
tengusakura1.jpg
 画像・・・天狗桜
 そして、私も天狗桜を見に行ってきました。ちょうど見頃です。
 本当にハートの形にみえますね。是非、実物を見てください!
tengusakura2.jpg
 画像・・・天狗桜2
 天狗山でもう一本桜が咲いていたので、写してきました。
 山頂では、エゾヤマザクラが見頃です。
 今年は、沢山の桜を見ることができました。
 また、来年も小樽に沢山の綺麗な桜が咲きますように・・・。
 新緑の季節も楽しみたいと思います。