「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《満月》


 今日は、満月です。5時14分にまん丸になりますが、月入りが3時52分(小樽)なので、沈んでしまった後ということになります。そして、月食でした。
 こちらでは、沈む前の西空に少し欠けた月を見ることができたそうですが、無理かな?と思い、上る月を北防波堤で待つことにしました。
kitabouhatei.jpg
 画像・・・北防波堤
 よく晴れた空です。ずっと、お天気が悪かったので嬉しくなりました。
 日が沈み、小樽の夕景です。
fullmoon1-1.jpg
 画像・・・満月1
 月が上ってきました。
 小樽の月出時刻は、19時42分です。
 赤い月がゆっくりと上ってきます。
fullmoon1-2.jpg
 画像・・・満月2
 月のアップです。
 今晩の月は、「お餅をつくうさぎ」というより、「本を読むおばあさん」にみえませんか?
fullmoon1-3.jpg
 画像・・・満月3
 回りの景色も一緒に・・・。
 海面を伝う月の明かりが段々と眩しくなってきます。
 星も次々と見えてきます。少し寒いのが難点ですが・・・
 今夜は、ずっと、月が照り輝くでしょう!月入りは、4時57分(小樽)です。