「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《ぱしふぃっくびーなす》


 ここ数日雨ばかりで、15日の満月も見ることが出来ず、残念な思いをしています。
 蝦夷梅雨なのでしょうか・・早くお天気になりますように・・・。
 今年も「小樽クルーズ客船歓迎クラブ」の季節になりました。
 6月11日の「ブレーメン」を皮切りに、9月21日の「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」まで17隻が寄港予定です。
 小樽港も華やかになります。
 7月14日、「ぱしふぃっくびいなす」が午前10時に入港し、午後5時に出港しました。
 雨の中、お見送りへ行って来ました。
pacificvenus1.jpg
 画像・・・1
 「はしふぃっくびいなす」は、26.594t・全長183.4m・全幅25.0m・喫水6.52mです。
pacificvenus2.jpg
 画像・・・2
 せっかくのお見送りも傘をさしながらです。
pacificvenus3.jpg
 画像・・・3
 倉庫の中から、潮太鼓の音が響いています。
pacificvenus4.jpg
 画像・・・4
 午後5時に出港です。
 汽笛をならし、ゆっくりと動いています。
pacificvenus5.jpg
 画像・・・5
pacificvenus6.jpg
 画像・・・6
 初めての小樽発着の「花と緑の利尻島、礼文島クルーズ」が運航されました。
 205人を乗せて、2便が利尻へ向かっての出発です。
 その後は、17日の午前10時に小樽港に帰港し、午後5時に出港予定となっています。
 船の旅もいいですね!