「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《余市豊丘のハス》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 北海道にしては、暑い日が続きました。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
 暑いと言っても、急に涼しくなり、暑さも思い出になってしまいます。夏を沢山楽しみたいですね。
 お盆の頃になると、いつも気になる場所があります。それは、余市豊丘のハス池です。
 写真を始めてからこの池を知ったのですが、ここ数年は、毎年行っています。今年のハスは、元気に咲いているかな?と、のぞいてきました。小樽中心部から車で40分くらいです。
lotus1.jpg
 画像・・・1
 のどかな景色です。隣には、「豊丘小学校」がありましたが、廃校になり、現在は、「幸住学園豊丘分場」の作業場として使われています。目印はこの建物です。
 今年も、ハスがいっぱいです。

lotus2.jpg lotus3.jpg lotus4.jpg

 画像・・・2・3・4
 ピンクの大きな花をつけます。茎は、細いので、頑張って支えているように感じます。

lotus5.jpg lotus6.jpg

 画像・・・5・6
 つぼみもかわいらしいです。
 人間にもいろいろな顔があるように、ハスにもいろいろな顔があるな〜と、いつも思います。

lotus7.jpg lotus8.jpg

 画像・・・7・8
 種の形は、なかなかユニークな形をしています。
 花期は、7月から8月なので、こちらのハス池もまだまだ楽しめそうです。
 傑作を写して、ポストカードを作るのも楽しいと思います。