都通りが風船でいっぱい!アートストリート


artst1.jpg
 小樽都通り商店街は、23日(金)から25日(日)の9月の2度目の3連休に合わせて、アーケード街をアートで飾る「第5回アートストリート in 都通り2011」を開催。
 今年のテーマは、バルーンアート。赤や緑、黄色の風船で入り口にバルーンアーチや花畑を飾ったり、各商店を風船で華やかにするなど、都通りを風船でいっぱいにしている。
artst2.jpg 昨年に続き、商店街店主のほか小樽商科大学のサークル「小樽笑店」などの学生ボランティアたちが、22日(木)のイベント前日に、飾りつけの手伝いを行った。慣れない手つきで風船を組み合わせて花を作ったり、アーチの取り付けなどに汗を流した。
 期間中、「カラフルキャンドルを作ろう!」や「ふわふわスマイル風船プレゼント!」、「リングロッシェのネックレスを作ろう!」など様々なアート製作&体験イベントを用意し、ジャグリングショーや遊戯王カードゲーム大会もある。
 同時に秋のみやこ市も開催。真狩のじゃがいもバケツ一杯100円即売会や無農薬野菜市、もちつき大会などのイベントがある。
artst4.jpg
artst3.jpg