10月9日は天狗の日 イベントと秋の味覚が盛り沢山


 天狗山ロープウエイでは、10月9日を「テング」天狗の日とし、10月8日(土)〜10日(月)の3連休はイベントを開催中だ。
 ロープウエイ往復券利用者に、子どももちつきの参加券、きのこ汁(先着100名)をプレゼント。8日(土)は、9:30よりロープウエイ券販売所にて配布し、10:00過ぎにはなくなった。きのこ汁は、しめじ・えのき・椎茸・大根・にんじんなどの野菜入り醤油仕立て、券がなくても1杯100円にて販売している。
 子ども餅つき体験会は、13:00〜と14:00に、1升の餅つきを体験。会場には、沢山の子どもの列ができ、小さな体で大きな杵を持ち餅つきを体験していた。つきたての餅は、きなこやごまをまぶして配られた。子ども達は、自分でついた餅を、美味しそうに食べていた。体験した子どもに優先して配られ、最後の列まで間に合うか心配されるほどの人で、にぎやかなイベントとなった。2回目の餅つき体験には、天狗さんも登場し会場を盛り上げていた。
 旭川から来た宮腰さん家族は、小学2年生と5歳の兄弟で参加。テレビで放送されたスライダーに乗ろうと、天狗山に来てイベントに参加。5歳の男の子は「楽しかった。おいしい。」と話し、きなこ餅をほおばっていた。
 新鮮な農作物も販売され、蘭島産の野菜、余市産のくだものが並べられた。ぶどう・梨の試食もあり、「甘い梨だね」と買い求めていた。
 今回新たにこども縁日が設けられ、射的・ヨーヨーつり100円。どちらもはずれなしで、大変好評だった。期間中、「展望レストランてんぐ」では、メニュー全品10%OFF。食事後ソフトドリンクサービス。
 天狗の日イベント担当の仲西拓磨さんは、「天狗山スライダーは、TVで放送された影響で沢山の人で賑わい人気がある。10日(月)で今シーズン終了する。この機会に是非乗ってみてください」と話す。5分で頂上に着き、ステンレス製の専用コースをソリに乗り、滑走距離430mを滑り降りてくる。カーブもあり、スリル満点。辺りはススキが生え、秋の風情に浸りながら、自然のパノラマを楽しむ事ができる。
 3連休の小樽天狗山が楽しい。