「小樽写真散歩」 by akemi iwata《晩秋を訪ねて》


 10月も終わりに近づき、日が暮れるのも早く、朝晩は冷え込むようになり、初雪や初氷の便りも届くようになりました。
 小樽市内、あちらこちらが色付いてきました。紅葉の季節が到来。紅葉を見過ごしてしまうのではと心配になり、空のご機嫌が悪くならないようにと願いながら、出かけて来ました。

lateautumn1.jpg lateautumn2.jpg lateautumn3.jpg

 10月27日(土)、手宮緑化植物園(手宮3)へ行くと、色付き始めていました。小樽市指定重要眺望地点からの景色では、ドウダンツツジが紅くなっていました。私の好きなハウチワカエデの紅葉も始まりました。この木陰に座るのが好きです。ハウチワカエデに近づくと、葉の紅葉具合がまだらです。真っ赤になるのかなぁ~?

lateautumn4.jpg

 緑化植物園からの帰り道、月が見えていました。里山の秋ですね!

lateautumn5.jpg lateautumn6.jpg

 28日(日)、天気予報で午前中は晴れの予報。紅葉撮影へ出かけました。
 朝里ダム(朝里川温泉2)です。雲行きが怪しく雨もポツポツ降り始め、残念なお天気となりましたが、綺麗に紅葉していました。ダムの中心からループ橋方面を見た景色です。見頃ですね。

lateautumn7.jpg lateautumn8.jpg

 キロロ方面へ向いました。途中、風が強く、枯れ葉が舞っていました。毛無山峠の頂上付近では、紅葉は終わりかけていました。キロロへ到着。雨が降りそうな空でした。小さな神社を発見。枯れ葉が舞い秋の風情たっぷりでした。人影はありません。

lateautumn9.jpg

 毛無山峠展望台からの紅葉

lateautumn10.jpg lateautumn11.jpg lateautumn12.jpg

 北海道ワイン工場(朝里川温泉1)前にある「癒しの森」を散策してきました。
 黄色のマリーゴールドと真っ赤なサルビアがまだ咲いていました。青い空だったら良かったのにと、かなり残念な思いで帰ってきました。次回は、青い空をバックに紅葉を撮影したいですね。