"初音ミク"が"雪明かりミクちゃん"に変身!道のHPで公開


バーチャル歌姫の”初音ミク”が、小樽雪あかりの路に因んだ”雪明かりミクちゃん”に変身し、小樽の冬のイベントの応援に駆けつける。
 北海道の冬を応援する「北海道×ビアプロ コラボ SNOW MIKU 2013 イラスト&公認ソング」公募企画に集まったイラストは93点・楽曲66曲。道など主催者による厳正な選考の結果、24日(木)、イラスト部門の北海道知事賞に「雪明かりミクちゃん」作者:あまおと/雪ミク2013衣装原案:虹汰が選ばれた。 
 これにより、2月8日(金)から17日(日)の日程で行われる「小樽雪あかりの路」のイベントを、バーチャル歌姫の”初音ミク”が盛り上げに一役担うことになった。
 採用されたイラストは、アイスキャンドルの光の流れに乗った初音ミクちゃんが、胸にアイスキャンドルを抱え小樽運河に佇み、白無垢姿で「小樽雪あかりの路」を眺めている。愛好家には、堪らない1枚となっている。
 採用のイラスト北海道公式ホームページのトップページや、「SNOW MIKU 2013」などのイベントで活用される。また、公認ソングは、「SNOW MIKU 2013」や道内各地の冬のお祭りやイベントで活用される。
 SNOW MIKU 2013
 北海道そうぞう・ラボ
 北海道公式HP
 小樽雪あかりの路HP