小樽あんかけ焼そば 親衛隊キャラクターに名前を!


AKYcharacter1.jpg 2012(平成24)年9月13日に発足した小樽あんかけ焼そば親衛隊(江頭進会長)は、このほど、既存の小樽あんかけ焼そばPR委員会と合併し、4月1日から市民団体として活動を開始した。その第1弾として、小樽あんかけ焼そばの広報活用に、公式キャラクターを誕生させ、そのキャラクターにぴったりの名前を全国公募する。
 そのキャラクターとは、市内在住のイラストレーター赤渕めがねさん(20)が、同会の活動に賛同し描いたもので、現在は長崎屋小樽店裏の駐車場(稲穂2)となっている場所に店舗があった、昭和30年代の梅月で働いていた女の子(20)が、現代にタイムスリップしてきたという設定で、萌え系のキャラクターが誕生した。
AKYcharacter.jpg
 髪の毛をラーメンに見立てた黄色いロングヘアで、たもとのような袖のメイドカフェ風コスチュームで、海老の髪飾りをつけたインパクトのあるモダンな女の子に仕上げた。今後、キャラクター入りのグッズやTシャツ、店員のコスプレとしてなど、現在考案中。
 同親衛隊では、2月にB-1グランプリを主催している愛Bリーグへのオブザーバー加盟が認められ、今後は、準加盟申請を経て、同PR委員会発足当初からの念願であったB-1グランプリ地方大会への参加を目指している。道内でのB-1加盟店は、北見の塩焼きそば、富良野のオムカレー、準加盟では、釧路のザンギに続く、小樽のあんかけ焼そばを道内4店舗目として加盟を目指している。
 B-1グランプリでのPRキャラクターは、萌え系ではなくゆるキャラが多い中、小樽を象徴するあんかけ焼きそばをPRするために萌え系キャラクターにし、覚えやすく親しみやすい名前を是非つけてもらいたいとしている。
 現在、親衛隊に加入している店舗は、市内近郊を含めて28店舗。入会には特別な定義はなく、小樽の人が好きなあんかけ焼そばを提供し継続できる店舗が集まっている。
 募集期間:平成25年4月26日(金)~5月19日(日)
 結果発表:平成25年5月27日(月)
 応募方法:直 接 加盟店舗設置の投票用紙、
      郵 送 047-0155 小樽市望洋台2-1-1新日本海物産内
          小樽あんかけ焼そば親衛隊事務局
      メール otaru.anke@gmail.com
      いずれかで、キャラクターの名前、住所、氏名、電話番号を明記
 賞  品:1万円商品券・あんかけ詰め合せ・赤渕さんのサイン入り色紙
 問合せ 090-9520-7318 小樽あんかけ焼そば親衛隊事務局(成田)