水族館のクリスマス!イルカが曲に合わせてショー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 おたる水族館(祝津3)では、年中行事に合わせ様々なイベントを開催している。今回もクリスマスに合わせ、館内では、クリスマスにちなんだ魚やメッセージツリーなどを展示し、クリスマスムードを高めている。
 それに関連し、今回、トレーナーみんなで考えたクリスマス限定のショーを開催した。イルカショーの中で、クリスマスソングに合わせ、イルカが種目を披露するクリスマスバージョンを、21日(土)〜25日(水)の5日間限定で、1日3回(11:00・13:00・15:00)行っている。
aqua-xmas1.jpg 4頭のオスのバンドウイルカが、アップテンポなマライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」に合わせ、普段の種目の順番を変えたり、スタートを速くしたり、テンポを曲に合わせ、組み合わせた。
 22日(日)15:00のショーでは、家族連れやカップルが会場に詰めかけ、ショーを楽しんだ。3人のトレーナーがサンタクロースの衣装で登場。いつもなら司会を交えて行うところを、曲に合わせて次々とジャンプや回転などの種目を披露。イルカ達はトレーナーの合図やホイッスルの音を聞きながら、6〜7分のショーを滞りなくこなし、観衆からは歓声や拍手が沸き起こっていた。
aqua-xmas2.jpg 札幌在住の1歳11ヶ月の女の子の家族連れは、「イルカがジャンプするたびに子どもが喜び、家族で楽しめるショーだった」と話した。
 佐々木佑輔飼育係は、「今日の評価は70点だった。ジャンプも高くなく、手を抜いていたと感じた。トレーナーも動物も集中力が大事。期間限定のショーをこの機会に是非見ていただきたい。今後、行事を盛り上げるショーを開催していきたい」と話した。
 また、同館マスコットキャラクター「ペン太」と記念撮影する特別企画で、24日(火)と25日(水)の13:50〜14:20に、クリスマスバージョンのペン太が館内を歩く。
 イルカショーのクリスマスバージョン 12月21日(土)〜25日(水)11:00・13:00・15:00
 会場:イルカスタジアム
 おたる水族館〜イルカクリスマスバージョン