雪あかりオールディーズライブ! アマチュア50バンド出演


 2月7日(金)から開催の小樽雪あかりの路協賛イベント「オールディーズライブvol.6」が、7日(金)・8日(土)・9日(日)・11日(火)の4日間、今年も旧手宮線沿いにあるエンペラー(色内1・2階)とかもめ亭(同所・1階)を会場に開催される。
 懐かしい曲の生演奏が鳴り響く中、出演者も市民も観光客も一緒に楽しむイベント。主催は浅草橋オールディーズナイト実行委員会(斎藤仁実行委員長)。
0207oldies.jpg 昨年に続き、小樽雪あかりの路の初日オープニングに合わせ、斎藤実行委員長がボーカルを務める「ザ・パーティーズ」と6年連続出場の「蘭島発動機」による前夜祭をエンペラーで19:00から無料で開催する。
 3日間はエンペラーを会場に、9日(日)のみ、かもめ亭とエンペラーの2つの会場で開かれる。2会場同時開催は、観客が分散してしまうのではとの意見から、9日のみの開催とし、出演バンドも50バンドで締め切った。
 小樽10バンド・札幌36バンド・その他4バンドの50バンドが出演。オールディーズの懐かしのメロディーを中心に演奏する。昨年は、60バンドと最多出場だった。
 今年の出演バンドの中で、初出演は16バンド。第1回目からずっと出演しているのは、「蘭島発動機」と「TAKEOFF」の実力派2バンド。
 蘭島を拠点に練習している「蘭島発動機」は、以前、海水浴場で知られていた蘭島にこだわりを持ち、バンドの地域を「小樽」ではなく「蘭島」と記載し強い思いが込められている。
 4年連続4回目の東京の「ポップスみつみつバンドDX」は、雪あかりのイベントを楽しみながら出演している。昨年まで2名のメンバーを、今年は5人に増やし盛り上げる。
 エンペラーは200名、かもめ亭は120名の収容が可能。昨年は、4日間延べ600名、出演者は250名となった。入場券は、各日1,500円(ビールを除く1ドリンク付)。7日(金)の前夜祭は入場無料。
 斎藤実行委員長は、「出演者には、ノリの良いより踊れて楽しめる曲をお願いしている。バンドと一緒に騒げるイベントなので、ぜひ楽しんでもらいたい」と話した。
 同実行委員会が主催するライブは、大きなものは「小樽雪あかりの路ライブ」「浅草橋オールディーズナイト」「北運河サンドエナジー」があり、その他に、アマチュアバンドが出演できる場所にと、かもめ亭を会場に「お気楽ライブ」を毎月2回開催している。
 問合せ:090-5225-1823 浅草橋オールディーズナイト実行委員会事務局(斎藤)。
0207oldies.jpg
oldieslist.jpg