小樽市に大雨警報(浸水害)を発表!雷,強風,波浪注意報を継続


 札幌管区気象台は、4日(月)21:15、小樽市に大雨警報(浸水害)を発表。「5日未明から5日夕方まで低い土地の浸水に警戒してください」と呼び掛けた。
 この大雨警報(浸水害)は、石狩・空知・後志地方の全域を対象としており、小樽市に「5日未明から5日夜遅くまで、浸水警戒、土砂災害注意、1時間最大雨量 50ミリ」としており、雷,強風,波浪注意報を継続している。
 小樽は、4日午後から、断続的に強い雨風に見舞われており、大雨注意報が、大雨警報に格上げされたことで、一段の警戒が必要となっている。
 気象警報・注意報 : 小樽市
 平成26年8月4日21時15分 札幌管区気象台発表
 石狩・空知・後志地方の注意警戒事項
 石狩・空知・後志地方では、5日未明から5日夕方まで低い土地の浸水に警戒してください。
===================================
 小樽市 [発表]大雨警報(浸水害) [継続]雷,強風,波浪注意報
 特記事項 浸水警戒 土砂災害注意 
 土砂災害 注意期間 5日未明から5日夜遅くまで
 浸水 警戒期間 5日未明から5日夕方まで
    注意期間 5日夜のはじめ頃まで
    1時間最大雨量 50ミリ
 雷  注意期間 5日夜のはじめ頃まで
 風  注意期間 5日未明から5日夕方まで
    南西の風
    海上 最大風速 15メートル
 波  注意期間 5日未明から5日夕方まで
    波高 3メートル
 付加事項 竜巻 ひょう
===================================
 大雨と雷及び突風に関する石狩・空知・後志地方気象情報 第1号
 平成26年8月4日16時24分 札幌管区気象台発表
 (見出し)
 石狩・空知・後志地方では、5日未明から夕方にかけて断続的に雷を伴い非常に激しい雨が降る見込みです。低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水やはん濫に警戒してください。
 (本文)
 <特記事項>
 4日夜遅く、石狩・空知・後志地方に「大雨警報(浸水害)」を発表する予定です。
 <気象概況>
 北海道には、南から暖かく湿った空気が入り、大気の状態が非常に不安定になっています。5日は、北海道付近を前線を伴った低気圧が通過するため、雨の降り方は非常に激しくなり、大雨となる見込みです。
 <防災事項>
 石狩・空知・後志地方では、5日未明から夕方にかけて大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水やはん濫に警戒してください。また、竜巻などの激しい突風、落雷、ひょうに注意してください。
 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 <雨の予想>
  5日0時から5日18時までの1時間雨量の最大値
  石狩・空知・後志地方 50ミリ
  4日18時から5日18時までの24時間雨量
  石狩・空知・後志地方 200ミリ 以後さらに増える見込み
 今後発表する警報・注意報や竜巻注意情報、気象情報等に留意してください。
 次の「石狩・空知・後志地方気象情報」は、5日明け方に発表する予定です。
大雨と雷及び突風に関する石狩・空知・後志地方気象情報 第4号
 平成26年8月4日16時13分 札幌管区気象台発表
 (見出し)
 日本海側を中心に、これから5日にかけて非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水やはん濫に警戒してください。
 (本文)
 <気象概況>
 北海道には、南から暖かく湿った空気が入り、大気の状態が非常に不安定になっています。このため、日本海側を中心に所々で雨雲が発達し、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降っています。
 さらに5日は、北海道付近を前線を伴った低気圧が通過するため、引き続き日本海側を中心に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みです。
 <防災事項>
 これから5日夕方にかけて、日本海側を中心に非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水やはん濫に警戒してください。
 北海道地方では、引き続き5日にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
 <雨の予想>
  これから5日にかけての1時間雨量の最大値
  日本海側、太平洋側西部  50ミリ
  オホーツク海側      40ミリ
  4日18時から5日18時までの24時間雨量
  日本海側、太平洋側西部 200ミリ
  オホーツク海側     140ミリ
 この後、5日夜にかけて、さらに雨量が多くなるおそれがあります。
 今後、地元気象台や測候所の発表する注意報・警報や竜巻注意情報、気象情報に留意してください。雨雲が急発達するため雨の強まるタイミングが早まる可能性があり、気象情報などは、発表を予告した時間帯よりも早く発表になることもあります。
 次の北海道地方気象情報は、5日5:00頃に発表する予定です。
 気象警報・注意報 : 石狩・空知・後志地方