師走の衆議院議員総選挙! 14日(日)投開票

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 慌しい師走をさらに慌しくした衆議院議員総選挙が、12月14日(日)午前7時~午後8時の日程で行われる。
1202election.jpg 小樽市・後志振興局・札幌市手稲区などで構成される北海道第4区の小選挙区(定員1)には、3氏が名乗りを上げ、選挙運動を展開してきた。13日(土)は、雪の降る中、各陣営では、最後のお願いに声を嗄らしていた。
 民主党・はちろ吉雄(66)、日本共産党・酒井たかひろ(40)、自由民主党・中村ひろゆき(53)の3氏の争いは、12月の北海道特有の寒さと雪との戦いでもあった。3氏の争いは、実質的には、民主・はちろ対自民・中村の元職と前職の戦いとなった。
 道4区で当選3回を重ねた民主・はちろ氏は、前回は通産大臣就任後の舌禍事件と民主党離れから、大きく票を割り、自民新人・中村氏に苦杯をなめた。今回は、ドブ板選挙に徹し、前回の雪辱を期している。自民党の分析でも、民主・はちろ氏に追い上げられているとしており、同陣営には前回とは違った緊張感が走っている。共産・酒井氏は、共産支持層を固め、反アベノミクスで、票の上積みを狙っている。
 なお、14日の投票日には、最高裁判所裁判官国民審査も合わせて行われる。
 はちろWEB
 酒井たかひろFacebook
 中村ひろゆきオフシャルWEB
 関連記事1 関連記事2
 衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報(道4区)
 立候補届出
 道4区選挙公報
 最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報
 審査に付される裁判官の氏名
 審査公報