市役所の仕事納め!玄関に巨大しめ飾り設置


1226shimekazari1.jpg 今年も残すところ5日あまりとなり、小樽市役所(花園2)では、仕事納めとなる12月26日(金)10:00から、本庁舎本館正面玄関に、正月用のしめ飾りが設置され、市役所を訪れた市民らの注目を集めていた。
毎年、財団法人おたる自然の村公社の好意により無償で設置している。170cmほどもある特大しめ飾りは、この時期になるとしめ飾りの講師として、市民にしめ飾りの作り方を指導する同公社・工藤正司指導課長が手作りしたもので、自ら脚立に乗り正面玄関に取り付けた。
1226shimekazari2.jpg
しめ飾りは、しめ縄に願いを込めた縁起物で、青森産の菅(すげ)やトドマツを使い、練り込み式の編み方で土台を作り、飾りの紙垂(かみしで)・裏白(うらしろ)・譲り葉は、巨大なしめ飾りに合わせ、大きな飾りが取り付けられていた。
工藤氏は、「新たな気持ちで新年を迎えるにあたり、心を込めて作りました」と話した。
2015年を迎えるしめ飾りの設置と共に、市役所は年末年始の休みとなり、1月5日(月)が仕事始めとなる。
平成26年~27年市関連施設の年末年始休業日