"マッサン"夫婦登場! NHKが小樽から全国放送


 NHK連続テレビ小説「マッサン」の政春・エリー夫婦が、2月21日(土)小樽に登場し、NHK総合の「土曜スタジオパーク in 北海道」で、小樽から全国に1時間にわたり生放送された。
 NHK総合で全国放送されたのは、21日(土)13:50~14:50 、土曜スタジオパークin北海道 「マッサン」スペシャル。会場となった小樽市民会館(花園)には、予め申し込んだ観客らが詰めかけ、ほぼ満員状態になった。
 連続テレビ小説「マッサン」は、2014年9月29日(月)から2015年3月28日(土)までの全150回の放映。前半の舞台は大阪で、後半から北海道余市が舞台となっている。小樽もマッサン夫婦がしばしば足を運んだ街として知られている。
 ヒロインを外国人が務めるとあって注目され、シャーロット・ケイト・フォックスさんの熱演や夫婦を取り巻く個性溢れる役者たちの演技もあって、高視聴率をたたき出している。
 ステージには、19日にスタジオ収録を終えたマッサン役の玉山鉄二さんとヒロイン・エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんの”夫婦”が並び、観客からの質問に軽妙に応えた。また、小樽商大のマジプロと小樽のスウィーツ店の店主らも登場し、小樽情報を発信していた。
 小樽から土曜の午後の1時間の全国放送は、街の絶好のPRになったようだ。
 NHK連続テレビ小説「マッサン」
 NHK札幌放送局連続テレビ小説「マッサン」北海道ご当地サイト
 イベントインフォメーション〜NHK