ライトアップで浮かぶ八重桜! 長橋なえぼ公園

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


naebolightup1.jpg 小樽の桜の名所・長橋なえぼ公園(幸1)で、夜も桜を楽しんでもらおうと、なえぼ公園夜桜ライトアップを、5月8日(金)から10日(日)の18:00から20:00まで行われている。
 昨年に続き、2回目となる同イベントは、同公園近隣の長和町会・幸町会・パークシティ幸町会・共睦町会・長栄町会の5町会で結成した、なえぼ公園から始まる人づくり街づくり実行委員会(枝久保福夫実行委員長)と、消防団第八分団の協力で実施している。
 同公園では、約3,000本のエゾヤマザクラが咲き、市民らが花見を楽しむ人気のスポットとなっている。今年は、桜の開花が例年より早まり、現在、咲いている遅咲きの八重桜など20本を、LED(発光ダイオード)の投光器でライトアップした。

 同園内の散策路伝いに、昨年長橋小学校の児童が制作したカンテラ約50個と、今年度新たに、長橋小学校と幸小学校の児童が、”桜”をテーマに描いた絵を貼り合わせたあんどん28個を設置した。
 園内は、カンテラとあんどんの灯が醸し出す幻想的な光景に包まれた。金魚すくいや焼き鳥、おでんなどの露店も並び、お祭りムードを高めた。
naebolightup2.jpg 初日8日(金)15:00から、桜2本を植える植樹祭が行われ、杉の子幼稚園・石橋保育園・ひばり保育園の園児らが参加し、植樹を祝った。
 枝久保実行委員長は、「地域の活性化のために実施し、歴史ある素晴らしい公園を、子ども達も参加し、未来へ繋げたい。継続は力なりです」と話した。
 夜桜をバックに撮影を楽しむ家族は、「昼間は良くこの公園を利用している。ライトアップされた桜も綺麗」と話した。
 なえぼ公園夜桜ライトアップ 長橋なえぼ公園(幸1)
 5月8日(金)〜10日(日)18:00〜20:00
 イベント
 5月8日(金)12:00〜20:00、9日(土)・10日(日)9:00〜20:00