アマからプロまで9名の落語! ヲタル座寄席


 小学生からベテランまでの8名とゲストの林家とんでん平氏の落語を楽しむ「ヲタル座寄席」が、7月5日(日)14:00から、ウイングベイ小樽(築港11)5番街3階のヲタル座で開かれる。
 音楽制作会社の「株式会社Stoic’s」(高橋将友代表)が主催する音楽イベント「ヲタル座MUSIC BOX 」の落語版を、小樽市民をはじめとする多くの人に笑顔を届けることで、地域の活性化に貢献しようと初開催する。
 落語家の林家とんでん平さんが顧問を務める、落語&お笑い研究会の「落笑会」の小学3年生からベテランまでの会員8名と、とんでん平さんが出演する。若い世代から高齢者まで世代を問わず、この機会に多くの人々に、日本の文化でもある落語を身近に感じ楽しんでもらえる内容となっている。
 落笑会は、小学3年生から85歳までのおよそ30名が所属し、地域の老人施設などから公演依頼を受け、積極的に出前落語を実施している。落語を聞くことにより、情景を想像し脳の活性化を促すと言われている。
 とんでん平さんは小樽出身で、弟子にしてもらおうと小樽からリヤカーを引いて上京し、初代・林家三平に入門し、最後の弟子となる。札幌市議会議委員を3期務めた。手話落語を手がけるなど福祉活動にも熱心に取り組んでいる。
 主催者の高橋氏は、「老若男女が、笑いの大衆芸能”落語”を堪能し、心身ともにリラックスの出来る”健康で心豊かな場所”で、思いっきり笑ってみましょう」と参加を呼びかけている。
 落笑会「ヲタル座寄席」 平成27年7月5日(日)14:00開演
 場所:ウイングベイ小樽5番街3階ヲタル座
 木戸銭:大人1,000円・学生500円 ※未就学児無料
 出演:落笑会メンバー
 ゲスト:林家とんでん平(小樽出身・初代林家三平の弟子)
 問合せ:0134-64-5397 株式会社Stoic’s 
 落笑会「ヲタル座寄席」開催のお知らせ