5軒を楽しくはしごして! 9月16日"はしご酒大会"


 秋の恒例行事、北観協小樽社交飲食店組合(矢野勝久組合長)の加盟店約50店舗が参加する、第13回はしご酒大会が、今年も9月16日(水)に実施される。
 居酒屋・パブ・スナック等5軒を11コースに分け、ラリーカードに指定された5軒を、1時間30分内(20:30まで)ではしごし、再びスタート地点へ戻り、現金1万円(10本)や協賛企業提供の食事券や米券などの豪華商品が当たる大抽選会を実施する。
drinkrally.jpg 参加者は、サンモール一番街に設置された受付カウンターで、18:00から、前売・当日の共に購入した引換券を、抽選番号記載のラリーカードと交換。出発前には、小樽太鼓衆「鼓響」の迫力ある打演を聴き、景気づけに、まず現金1万円が3名に当たる抽選会を実施。19:00には、スタートの合図とともに一斉に花園界隈へ繰り出す。昨年は約1,000人参加。
 各参加店舗では、アルコール又はソフトドリンク1杯と通しなどが提供され、次々とはしごする客が行き来し、花園界隈が活気に溢れる。
 大会終了後、サンモール一番街に戻り、参加者全員に、同カード記載の記号で交換のみやげが用意され、イベント最後の大抽選会。参加各店では、大会参加者を対象に、終了後も楽しんでもらえるようなサービスを考えている。
 はしご酒大会実行委員会では、「各店舗のキャストも勢揃いし、行ったことのない店に入り、気に入った店を見つけ、花園に出る機会を作ってもらいたい」と意気込む。
 前売り引換券(3,000円)は、はしご酒ポスターが目印の参加店舗や事務局(ミレット・花園3)で販売中。当日券は3,500円。問合せ:090-3395-6284 ミレット・坂田章
 関連記事