「小樽写真散歩」 by akemi iwata《小樽海岸自然探勝路》

 青空が広がる穏やかな天気に見合われた10月16日(金)、見渡す山々も色とりどりに色付き、山装う季節が到来した。最高気温も18.2℃まで上昇。散策日和となった。
 赤岩の山々も紅葉に染まり、赤岩駐車場側から、ニセコ積丹国定公園に指定された小樽海岸自然探勝路へ行ってみた。

 サクサクと秋の音を楽しみながら落葉に埋もれた散策路を歩くと、赤岩霊場に到着した。
 そこでは、管理人が落葉を拾い集め掃除をしていた。1日がかりで作業し、木々の葉がすべて落ちるまで、数回通うそうだ。
 そこから、急な散策路を登ると、撮影スポットがところどころにあった。
 木々の隙間から見える海は、エメラルドグリーンで”赤岩ブルー”と呼ばれている。
 赤岩展望地からは、奇岩や絶壁が連なり、雄大な日本海の大パノラマを望め、遠くには積丹半島や増毛連峰が見える。

 見渡す山々の紅葉と、眼下の岩の木々も間近で色付き、秋ならではの景色を楽しめる。
 ロッククライミングスポットとしての親しまれ、テーブルリッジには、大勢のロッククライミングを楽しむ人々が集まっていた。
 今週末は、紅葉狩りに最適な陽気が続く予報。