無病息災願い 住吉神社で"どんど焼き"

 日本全国に伝わる正月の火祭り行事「どんど焼き」が、1月7日(木)の七草に行われた。風もなく穏やかな日に恵まれ、市内の各神社でも予定通り実施された。
dondo1.jpg 小樽総鎮守・小樽住吉神社(住ノ江2・星野昭雄宮司)は、朝8:00から神社鳥居脇公園内に特設会場を設け、「どんど焼き」を実施。
 正月用のしめ飾りやお守りなどを抱えた多くの市民が訪れ、神社周辺は、行き交う車で渋滞となった。
 どんど焼きは、御札・お守り・松飾り・しめ縄をお焚き上げする神事。餅や人形など相応しくないものは持ち帰るよう、繰り返しアナウンスが流れた。dondo2.jpg環境に配慮してビニールやプラスチック類は分別に協力するよう呼びかけ、持ち物のチェックを徹底した。
 会場では、持ち寄ったしめ飾り等を、燃え上がる炎めがけて投げ入れ、その煙を浴びながら、無病息災を祈り手を合わせていた。
 市内の男性は、「今年は、天気に恵まれ雪も少なくて良かった。健康を祈った。皆さんそれぞれの思いで来ている」と話した。神社本殿に向かう参道には、大勢の参拝者が行き交った。
 同神社では、7日(木)は8:00から16:00まで、8日(金)は8:00から12:00頃まで行う予定。
 小樽住吉神社
 関連記事