運がっぱ開運お守り! 龍宮神社と初コラボ


 小樽ご当地キャラクター運がっぱ(小樽紙匠堂・株式会社石井印刷内)と龍宮神社(稲穂3・本間公祐宮司)がコラボレーションして、「おたる運がっぱの開運お守り」を制作。2月5日(金)から発売している。
ungappaomamori1.jpg 運がっぱは、浮き球に乗って遠い国から小樽運河に辿りついたかっぱの男の子。市内をはじめ各地のイベントに参加し、会場を明るく楽しく盛り上げ、子どもから大人まで幅広いファンに支持される人気者。
 これまでに、どら焼きやパンとコラボレーションしてきたが、名前に「運」があり、出会うと何かいいことがあるかも…と言われている幸運を運ぶキャラクターという設定であるため、縁起物になるのではと、運がっぱが初詣に毎年参拝している龍宮神社に企画を持ちかけ、このほど「お守り」が実現した。
ungappaomamori2.jpg 2月4日(木)18:00から、同神社で、運がっぱや関係者が出席し、本間宮司により魂入れが行われた。受験生のみならず、一般人に開運・幸運を運ぶお守りとして完成した。
 大きさは、通常のお守りサイズ横4cm・縦6cm・厚さ4mm。お守り袋に運がっぱと龍があしらわれている。5日から、同神社社務所とWEB SHOP及び石井印刷で、1個600円(税込)・限定300個を販売。今後、運がっぱが出演するイベント等でも販売する予定。
 同社担当の吉田真由美さんは、「キャラクターグッズであり、正真正銘の開運お守り。素晴らしい幸運を運んでくれますように」とPRした。(写真提供:石井印刷)
 小樽紙匠堂