会員養成講習会に参加を!ファミリーサポートセンター


 子育てを支援する「おたるファミリーサポートセンター」は、子育ての援助を行う提供会員になるための講習会への参加を呼びかけている。
 同センターは、2011(平成23)年10月に、小樽市福祉部子育て支援課が開始した事業。子育ての援助をしてほしい人(依頼会員)と、援助をしてあげたい人(提供会員)が、有償で子どもを預かる会員組織を作り、地域で安心して子育てができる環境づくりをサポートできるよう、NPO法人北海道子育てワーカーズが運営している。
 センター事務所には、コーディネーター3名とアドバイザー1名が運営に当たり、現在、援助会員に約140名が登録、依頼会員315名(5月現在)、援助したり受けたい人が約30名ほど登録している。
 保育園までの送迎や、保育園の前後に預かってもらいたいなどの支援を依頼したい会員は、同センターへ援助を申し込み、事前に打ち合わせを行い活動を実施。依頼会員は、提供会員に定められた料金を支払う仕組みとなっている。
 利用するためには会員登録が必要で、依頼会員は、市内在住又は勤務し、小学校6年生までの子どもの保護者であること。提供会員は20歳以上で、心身共に健康で子育ての経験がなくても積極的に援助活動を行うことができる人。年齢の上限はなく登録や年会費は無料。
 登録の他に、提供会員になるためには、年2回(6月・11月)実施される講習会を受講する。春の講習会は、6月13日(月)から24日(金)まで開かれ、6日間24.5時間の講習を受講しなけらばならない。1度にすべて受講できなければ、秋以降の講習会で不足分を受講しても良い。
 同センターコーディネーターの後藤律子さんは、「できる時にできる範囲で活動でき、可愛いお子さんと楽しい時間を過ごしてみませんか。興味のある方は、まずは問合わせてみてください」と呼びかけた。
 おたるファミリーサポートセンター提供会員養成講習会
 6月13日(月)〜24日(金)10:00〜15:00 いなきたコミュニティセンター(稲穂5)
 定員25名・講習料無料
 問合せ・申込先 0134-27-1020 おたるファミリーサポートセンター
 提供会員講習会日程
 おたるファミリーサポートセンター
 関連記事
0613-24familysupport.jpg