ランチパック「小樽あんかけ焼きそば風」 8/31まで販売


 手軽に食べれるサンドイッチとして人気がある山崎製パンのランチパックに、小樽あんかけ焼きそば親衛隊監修の「小樽あんかけ焼きそば風」(150円税別)が登場した。
 ご当地グルメのまちおこし祭典B-1ブランプリの公認商品として発売を開始。同親衛隊は、第9回B-1グランプリ in 郡山大会に初出展し、初入賞に輝き話題を集めた。
ankakepack2.jpg 同ランチパックは、「夏だ!やきそば!」シリーズを展開中で、B-1グランプリでゴールドグランプリに輝いた富士宮やきそば風(富士宮やきそば学会奨励)と横手やきそば風(横手やきそばサンライズ’S奨励)、なみえ焼そば風(浪江焼麺太国奨励)、ふるぜん焼そば風(ふるぜん焼そば好いとん会奨励)と小樽の5種類がある。8月1日から31日までの期間限定で、沖縄県を除く全国のスーパーやコンビニで好評発売中だ。
 パッケージには、小樽あんかけ焼そば親衛隊の目印となる旗が描かれ、同焼そばの特徴のとろりとしたあんと香ばしい焼きそばが、食パンでぎゅっとサンドされ食べやすく、海や山のレジャーのお供や職場のランチタイムに打って付けだ。
 小樽あんかけ焼そば関連の全国商品は、2015年のファミリーマートの弁当以来となり、坂田理隊長は「全国に小樽をPRする良い機会」と期待を寄せている。
ankakepack1.jpg サンクス赤岩店(山口修一店長)では、パンコーナーの上段にポップを付け、同商品の販売に力を入れている。これまでも、サンクスと小樽あんけ焼そばのコラボレーション時には、同焼そばの普及や同商品の打ち上げの一部を活動費に寄付するなど協力している。(店内写真提供:サンクス赤岩店)
 山口店長によると、今回のランチパックの発売当初は、1日50個を完売したという。お盆の13日(土)は深夜の発注分は完売し、午後1:00の便で新たに入荷。明日からも店頭で販売する予定。店長は「小樽のあんかけ焼そばが手軽に食べられ、あんかけ焼そばとパンがとても合っている」と太鼓判を押した。
 同店では、同商品と熊本を応援するミルククリームとカフェクリームも一緒に店頭に並べ、他の人気のランチパックも取り揃えている。
 小樽あんかけ焼そば親衛隊
 ランチパックルーム
 関連記事