秋の村まつり! おたる自然の村で開催

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 平成28年9月22日(木)の10:00から、おたる自然の村(天狗山1)で、秋の村まつりが開催され、訪れた人々は爽やかな秋の一日を満喫した。
akimatsuri1.jpg 村まつりは、例年、秋分の日に合わせて開催されており、今年も、農産物直売市やフリーマーケット、屋台が出店した。特に、直売市では立派な野菜が市価よりも安く手に入るため、段ボール箱にまとめて買って行く人もおり、スタートして1時間ほどで、ほとんどが売り切れていた。
 また、会場には、昔遊びができる広場があり、子どもたちが竹馬や輪投げ、コマ廻しに挑戦する姿が見られた。
 このほか、工作が楽しめる木工コーナーやたき火体験コーナー、プレイパークなどもあり、普段なかなかできない体験に、子どもたちは喜んでいた。
akimatsuri2.jpg 宿泊施設のおこばち山荘では、村まつりを訪れたあと、日帰り入浴(大人200円)を楽しむ人もおり、自然の村を堪能していた。
 13:00からは、野菜が当たる抽選会が行われた。200名以上にジャガイモなどの景品が当たる大盤振る舞いとあって、自分の名前が読み上げられるのを、多くの人が期待しながら、抽選箱の周りを取り囲んでいた。
 自然の村の二杉寿志指導課長は、「秋は深まりましたが、自然の村にはまだまだ楽しめることがたくさんありますので、ぜひ来てください」と話した。
 自然の村の営業は10月31日まで。
 おたる自然の村HP