GW桜見頃!4/29オープン 手宮緑化植物園



 小樽市手宮の高台に位置する手宮公園内にある「手宮緑化植物園」が、4月29日(土)から平成29(2017)年度の開園となる。
 開園前日は、園内の整備をする業者も作業に追われ、併設の緑の相談所の専門指導員・飯田守さんも開園準備のため来園していた。
ryokukaen1.jpg 飯田さんは、花や家庭菜園の相談を、電話や直接来園する市民などに対応し、花の名前や野菜の育て方をアドバイスしている。
 同植物園は、手宮公園と合わせて20種類700本の桜があり、桜の名所として多くの人々が花見に訪れている。
 開花状況が気になり、開園前から何度も訪れている飯田さんによると、4月25日(火)に、エゾヤマザクラやキタコブシ・ヒメコブシ・サンシュー・エゾムラサキツツジ・シロバナトキワツツジが、一斉に咲き始めたという。
ryokukaen2.jpg ソメイヨシノは、29日の開花を予想。春先に気温の高い日が多く、全体的に平年より10日ほど早い開花となる。桜の見頃は、5月2日(火)~5日(金)を予想し、まさにGWに合わせた開花となり花見客は期待できそうだ。
 今後、5日遅れでマツマエハヤザキが咲き、黄色い花をつけるウコン桜は、小樽ではここだけにしかない貴重なもので、昨年は5月12日に開花した。桜のラストを飾るキリン桜(八重桜)が咲くと、桜の季節も終わる。昨年は5月14日の開花だった。
 この他、同公園には、春の息吹を感じるエゾエンゴサクやキバナノアマナ・水芭蕉・土筆も顔を出した。
 桜・ツツジ・牡丹と季節の移り変わりとともに花が咲き、8月から9月にかけて藤が咲くと、あとは紅葉を待つだけとなる。

 飯田さんは、「季節ごとに花が楽しめる。今年は、GWにタイミング良く桜が見頃となると予想。多くの方に足を運んでいただきたい」と話した。
 平成29年4月29日(土)~11月3日(金)・月曜日休館(祝日の場合は翌日以降の平日)
 手宮緑化植物園 開園時間:9:00~17:00
 緑の相談所   開園時間:9:00~16:00
 小樽市手宮3-12-1・入園無料
 問合せ:0134-22-7773
 関連記事