赤岩遊歩道をクリーンハイクで!参加者募集


0617cleanheyking.jpg 小樽勤労者山岳会(山田町3)では、6月18日(日)開催の「クリーンハイク」の参加者を募っている。
 クリーンハイクは、同会の活動の周知とマナーを継続的に守ることを目的として、オタモイ唐門から赤岩峠の赤岩遊歩道を散策しながらゴミを拾い集める、毎年春の恒例行事。
 道央地区勤労者山岳連盟自然保護委員会が主催して、同日一斉に、道内17ヶ所で実施される。(写真提供:小樽勤労者山岳会)
 当日は、7:30に小樽駅前のおたもい線バス停に集合し、「おたもい交番」で下車(8:05)し、ゴミを拾いながらオタモイ唐門から赤岩峠まで、美しい海岸の風景と四季の植物を楽しみながら歩く。現地解散は11:00頃を予定。
0618clianhiking.jpg 集めたゴミは、重さを計量し記録している。
 同会会員の伊吹省道さんは、「景色も良く花も見られる絶好のハイキングコースでもある。ぜひ参加してみては」と呼び掛けている。
 また、山が好きな市民に、同会入会も同時に募っている。安全に登山を楽しむ基本的知識や、山ならではの自然・植物・気象等について学べる機会となる。
 問合せ・申込み:080-2049-4934、又はメールで。
 小樽勤労者山岳会 関連記事