旅するピアノ・プロジェクト!プレコンサート


 東北でチャリティーコンサート活動を行っている市民団体「旅するピアノ・プロジェクト(佐藤慶一代表)」が、11月14日(火)と15日(水)の両日、小樽市内でコンサートを行う。
 同プロジェクトは、昨年6月に市民有志で設立された団体。2016(平成28)年3月11日に全国17ヶ所で同時開催された、東日本大震災の被災者に向けて鎮魂の祈りを歌に込めて贈る「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー」に、おたる屋台村レンガ横丁にあるストリートピアノも参加したことがきっかけで、音楽を通じで被災者に元気を取り戻してもらおうと、チャリティーコンサートを被災地で開催することを趣旨に結成された。
 「旅するピアノ」は、レンガ横丁のストリートピアノ自身が音楽を届ける旅をするといったイメージで命名。
 昨年は、小樽出身のジャズピアニスト野瀬栄進さんや市内在住のピアニスト三浦明子さんの協力を得て、岩手県内の4カ所でチャリティーピアノコンサートを開催した。
 今年は、11月24日(金)〜26日(日)に、岩手県釜石市内5カ所で、劇団四季でも活躍した小樽出身の俳優・畠山典之さんと、三浦明子さんによる歌とピアノのコンサートを開催する予定。
 プロジェクト活動を多くの方に知ってもらうことを目的に、釜石市へ出発する前に市内でもプレ・コンサートを行うことにした。
 14日の運河プラザでは、スライドを使って昨年のコンサート活動の様子などを伝えることも考えており、15日のレンガ横丁前ではストリートコンサートになる。
 佐藤代表は、「小さな活動ですが、昨年は東北の皆さんに大変喜んでいただきました。活動を続けていくためには、多くの方のご協力が必要だと考えています。ぜひプレ・コンサートに足をお運びください」と話した。
 プレ・コンサート1 11月14日(火)19:00 入場無料
 運河プラザ3番庫(色内2-1-20)
 プレ・コンサート2 11月15日(水)18:30 入場無料
 サンモール一番街・おたる屋台村レンガ横丁(稲穂1-4-15)
 関連記事
1114-15pianoproject.jpg