赤岩遊歩道のクリーンハイク募集! 勤労者山岳会


 小樽勤労者山岳会(山田町3)は、6月17日(日)に、赤岩遊歩道(オタモイ~赤岩峠)の清掃活動を実施する「クリーンハイク」の参加者を募集している。
cleanhike.jpg 同会の恒例行事のひとつとなり、主催する道央地区勤労者山岳連盟自然保護委員会に加盟する各地の山岳会も一斉に実施し、清掃活動をしながらハイキングを楽しむ企画だ。
 参加者は、JR小樽駅前のおたもい線のバス停に7:30に集合し、おたもい交番で下車。オタモイ唐門から赤岩峠まで、清掃活動をしながらハイキング。峠ならではの植物や見渡す景色を楽しみ、自然環境保護の意識を高める。赤岩峠到着は11:00頃を予定し、各自解散となる。
 近年は、登山者のマナーも良く、ゴミが捨てられていることも少なくなったが、同会がクリーンハイクを継続して活動していることで、登山者がマナーを守ることに繋がるという。
0617cleanhike.jpg 各自、軍手と火バサミは持参。ゴミ袋は同会で用意。集めたゴミは、重さを計量して記録。市が後日回収する。
 同会メンバーは、「赤岩峠まで景色も良く、植物も楽しめ、絶好のハイキングコース。遠くに残雪の積丹岳も見える。ぜひ、この機会に多くの方に参加してもらいたい」と呼び掛けた。
 同会は、1996(平成8)年10月に創設され、今年は51年目を歩き出した。今年の例会山行は、7月28日(土)・29日(日)にトムラウシ山へ、8月には斜里岳など道東方面、9月に愛山渓など大雪山周辺を予定している。(写真提供:小樽勤労者山岳会)
 赤岩遊歩道クリーンハイク 6月17日(日)7:30〜11:00
 申込・問合せ:080-2046-4934・メール 小樽勤労者山岳会・伊吹
 小樽勤労者山岳会HP
 関連記事