0歳からのジャズライブ in OTARU 9/1(土)開催


 0歳児から大人まで誰でも無料で参加できる「0歳からのジャズライブ in OTARU」が、
9月1日(土)いなきたコミュニティセンター(稲穂)4階体育室で開かれる。
 昨年6月に小樽で初開催され、200名以上の親子が来場し好評だった。2回目の今年は、9月に実施する。主催は、同実行委員会(西山恵委員長)で当日はスタッフ11名が対応。
0jazz.jpg 子育て中の人が、小さな子ども連れでも、気兼ねなく上質な生の音楽を楽しめる本格派ジャズライブを開いて、子育て家族を応援しようとするもの。祖父母や近隣住民など、誰でも気軽に参加して鑑賞できる。
 同ライブは、札幌や東京でも開催されいて、「ぜひ小樽で」の声を聞き、継続を図っている。
 出演者は、Mizuho氏(ヴォーカル)、安斉亨氏(ピアノ)、重松忠男氏(ベース)、ベン・ジャンソン(サックス)の豪華メンバー4名が出演。音楽プロデユーサーの箭原顕氏も協力。
 定員200名を予定し、QRコードで事前予約すると、当日の入場がスムーズにできる。当日、直接会場に来てもOK。
09010jazz.jpg 今回は、小樽少年少女合唱団とのセッションやシェイカー等の打楽器に触れる時間、プロのジャズミュージシャンによる本格的な演奏、楽しみやすいようにアレンジした曲なども盛り込み、約1時間の演奏会を予定。
 Mizuho氏が描く絵をスクリーンに流しながら、ジャズバンドのBGMに合わせて、読み聞かせも予定している。
 見守りボランティアの協力で、敷物を敷いたコーナーを設け、玩具も用意して子ども達をゆっくりと遊ばせながら、大人はジャズの演奏を心おきなく聴ける。
 実行委員会メンバーは、「小さな子連れでも本格派ジャズの音楽を聴ける、またとないチャンス。ぜひ多くの人に参加してもらいたい」とPRした。
 関連記事