暮らしを彩る約130点!True Princess展示会


TruePrincess1.jpg 日々の暮らしを彩る「True Princess 展示会&発表会」が、11月8日(木)~11日(日)に、市立小樽美術館(色内1)1階市民ギャラリーで初開催された。
 主宰の上参郷真姫氏と生徒約40名の木の実のリースや造花のアーティフィシャルフラワーアレンジメント約130点を展示し、会場は、華やかな雰囲気に包まれた。
 True Princess(トゥループリンセス)は、上参郷氏が、素敵に楽しく幸せに元気に暮らすをコンセプトに、7年前に開設。教室とオーダーアレンジメントを行っている。アーティフィシャルフラワーは、生花を布等を素材として再現した造花。
TruePrincess2.jpg
 上参郷氏は釧路出身で、母親がドライフラワーや木の実を用いてリース等を製作する作家で、小さい頃から母の作業を見て育ち、小学生から生花を習い、師範免状を取るまでに。花好きが高じてカラーセラピストも習得。様々な経験が、現在の魅力ある作品に活かされている。
 会場には、春夏秋冬とクリスマス・正月をテーマに、四季折々の季節感溢れる作品が並んでいる。クリスマスコーナーでは、ツリーやリース・オーナメント等を展示しクリスマスムードを高め、正月コーナーには、これまでとは違った新年を迎えるに相応しい和の花を用いたリース。
TruePrincess3.jpg 教室は水・土で不定期に開催。参加者には、楽しく、持ち帰った後も、家族や大切な人に楽しんでもらえるようにと指導。本物そっくりな花々は、色あせることもなく、長く飾ることができる。
 オーダーアレンジメントの参考にと、注文の多い作品を会場に展示している。13:00~16:00のワークショップでは、鹿の角(フェイク)のクリスマスオブジェを制作。費用は1,200円。1時間ほどで完成。
 上参郷氏は、「生徒さんの心を込めて制作した作品を展示。その癒しの空間を美術館で味わっていただけたら嬉しい」と話した。
 True Princess 展示会&発表会 11月8日(木)~11日(日)10:00~17:00(最終日16:00)
 市立小樽美術館(色内1)1階市民ギャラリー・入場無料
 True Princess HP