FMおたる番組 "明日へ向かってスクラムトライ"

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 小樽市は、市政情報を伝えるラジオ番組「明日へ向ってスクラムトライ!」を、小樽のコミュニティラジオFMおたる(76.3MHz)で、2018(平成30)年10月の第1・3月曜日14:00から放送し、市民に市の取り組みを周知し、市民から市政に対する意見や感想を受け付けている。
 市役所(花園2)2階市長室やFMおたるスタジオで収録を行い、パーソナリティーの村岡啓介氏と迫俊哉市長が毎回出演。同市の動きや市関係施設の情報を紹介し、番組後半には市の職員も出演して、イベント情報やお知らせ、取り組みなどを発信する約30分間の番組。
fmotaru.jpg
 放送開始から半年が過ぎ、12回目となる3月18日(月)は、FMおたるのスタジオで、迫市長と小樽美術館の山田菜月学芸員が出演し、生放送で行われた。
 市長からは、14日(木)に閉会した市議会第1回定例会についてと今後のまちづくりについて語った。
 現在、開催中の美術館特別展「絵画のなかの登場人物」を初企画した山田学芸員からは、内容や見所等を紹介された。
 番組を楽しみにしているリスナーからの反応も上々で、疑問・質問にも丁寧に対応している。
 迫市長は、「市の情報・まちづくりを伝えようとはじめ、リスナーの皆さんからのまちづくりへのアドバイスが1つ2つと増え始め、良い方向へ向かってきている。必ず、若い職員も同行させてもらい、限られた時間の中で、自分の考えや訴えたいことをまとめ、この場に臨む職員のためにもなっていると思う。週2回、多くの皆さんに聞いていただければ」と話した。
 18日の番組の再放送は3月26日(火)19:00。4月から再放送日が、放送翌々日の水曜日19:00に変更となる。
 FMおたる(76.3MHz) 市政情報番組「明日へ向かってスクラムトライ!」
 第1・3月曜日14:00〜14:30・再放送:第1・3水曜日19:00〜19:30(4月から)
 インターネットによる視聴も可能。
 次回の放送は4月1日(月)を予定。
 小樽市役所(市長のページ)FMおたる「明日へ向かってスクラムトライ!」