祝津サイクリングマップ完成 本気プロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 小樽商科大学の本気プロ2018夏「一周まわって祝津チーム」は、祝津エリアをまるごと楽しめるサイクリングマップ・9,000部を完成させた。レンタサイクルショップのきたりんや©︎otaru、小樽観光振興公社・JR小樽駅・市内宿泊施設に配布済みで、多くの人に手にとって見てもらいたいと呼びかけている。

 チームの丹野翔太さん(22)・赤松誉生さん(21)・長尾康平さん(22)が、昨年7月から祝津を自転車で回り、魅力を創出する独自の課題を提起して取り組んできた。

 

 祝津に100回近く出向き、小樽駅から祝津までの約6km(ノンストップで40分程度)のおススメコースを紹介し、沿道のコンビニや店舗等をピックアップした。

 往路を自転車で、復路は、祝津ー小樽間を走行する観光船あおばとに、自転車(3台ほど)とともに乗船許可をもらい、陸と海を一周できる新たな楽しみを開拓。

 また、海岸線は起伏が少なく、潮風を浴びながら海の景色が楽しめ、サイクリングには最適だとの魅力も伝えている。

 マップはA4 サイズで両面カラー。表面はJR小樽駅から鰊御殿までの地図と、レンタサイクル・観光船情報を掲載。裏面はメンバーが勧めるルートを紹介。豊井浜・ガラス工房kim glass design・おたる水族館と、青塚食堂のほっけを使った花魚丼を一押し、寄り道ポイントとして、勾配24%の励ましの坂・小樽貴賓館・鰊御殿も併せて掲載。マップ右下のQRコードからアンケートの協力を呼びかけている。

 今後、配布先に加えて、小樽市観光協会HPにも掲載する予定。「実際にマップを手にとって見てください」とPRした。

 ◎小樽レンタル自転車きたりんHP

 ◎小樽観光レンタサイクル©︎otaru HP