ワークショップ〜やながわキャンドルフォルダー開催

 小樽雪あかりの路のあかりの路会場のひとつ、梁川会場に灯す「やながわキャンドルフォルダー」のワークショップが、1月11日(土)・14日(火)11:00~15:00に、小樽中央市場(稲穂3)3棟ガンガンギャラリーで開かれた。

 

 梁川商店街大澤尚詞理事長(美容室Faith ART HAIR)夫人のアイディアで、6年前から、保存ビンをステンドグラス風に施したギャンドルフォルダーにロウソクを灯し、雪のオブジェと共に、公式会場とは違った同会場だけの灯を楽しめ、趣があると好評だ。

 

 これまでは、同商店街理事会が中心となって制作してきたが、子どもたちや大人にも協力してもらおうと、100個を目標に初めてワークショップを無料で実施。参加者は2個制作し、1個は梁川会場に寄附し、1個は持ち帰ることができ、自宅で楽しんだり冬休みの自由研究にしても。

 

 季節の催しに積極的に参加している毛利海晴さん(Hair cut clever)らが講師となり、参加者に丁寧に指導。初日11日は70個が完成し、14日も兄弟や親子での参加者があり、目標数は達成できた。

 

 子どもも大人も、キャンドルを灯す様子を思い描きながら、時間を忘れて制作に夢中になり、完成を喜んだ。

 

 毛利さんは、「多くの方に参加していただき、目標数も達成できた」と喜び、参加した女子(小5)は「綺麗に出来た。自宅でLEDライトを灯す予定」と話した。

 

 制作されたキャンドルフォルダーは、あかりの路梁川会場で、2月9日(日)~15日(土)17:00~21:00に灯し、14日(金)・15日(土)は、同会場で屋台を予定している。
 
 
 
 ◎小樽中央市場HP(外部)

 ◎小樽雪あかりの路HP(外部)

 ◎関連記事