小樽初の新型コロナ感染者確認 札幌のライブバー利用

 小樽市は、3月12日(木)17:00から、市役所(花園2)2階市長応接室で緊急記者会見を開き、市内在住の50歳代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表。

 感染確認が続いている札幌市内のライブバーを利用していたことも分かり、小樽では初の感染となった。

 道内119例目となる男性は、小樽市在住の日本国籍で、海外渡航歴なし。小樽市所有の小樽市民センター(色内2)にテナントとして事務所を構えている団体職員で、2月29日(土)に発熱し、3月2日(月)に医療機関を受診、風邪の診断で自宅療養。倦怠感が続くため5日(木)に再受診し、9日(月)に帰国・接触者外来を受診して検体を採取。道立衛生研究所において新型コロナウイルス検査したところ、12日(木)午前中に陽性と判明し、現在、小樽市立病院の感染病床に入院している。病状は軽症。

 男性は、2月25日(火)に、感染者が相次いで確認された札幌市中央区のライブバー「シングシングシング」を利用。感染した女性店員と接触していたことも分かり、職場には、3月3日(火)・6日(金)・9日(月)に顔を出していた。同センターを閉鎖して消毒作業を行う予定。濃厚接触者については現在調査中。

 市長は、「重く受け止め、感染者を隔離し、市民の不安解消に応える対策を講じ、市民へは積極的な情報収集に努め、予防徹底をお願いしたい」と述べた。

 緊急記者会見後、市長を本部長とした新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、拡大防止策について各部署に指示を出した。

 また、保健所でも本日から検査が可能となり、13日(金)に2件の結果が判明する。