ゴマフアザラシ赤ちゃん3/28誕生!おたる水族館

 おたる水族館(祝津3)は、海獣公園内の出産プールで、2年ぶりにオスのゴマフアザラシの赤ちゃんを出産したのを、3月28日(土)4:00に巡回中の職員が確認した。

 父なみへい(11)と母かーさん(35)の子どもで、同日8:20には最初の哺乳も確認できた。かーさんは、8回目の出産で子育てもベテラン。

 出生時の体重11.2kg・体長85.0cmと、大きめの赤ちゃんが誕生。29日(日)に体重12.2kg、31日(火)には体重14.9kgに成長し、母親のお乳の飲んだり、活発に泳ぐ様子が見られた。

 出産プールにはロープが張られているが、プールで元気に泳ぐ姿を公開している。ロープは1週間ほどで外される予定。

 ペンギンの海まで散歩も、プールを通らずに一時的に内容を変更して実施している。

 角川獣医師は、「トラブルもなく予定通りの出産となった。命の誕生は嬉しい。母子共に良好です」と喜んでいた。

 ゴマフアザラシの赤ちゃんは、4週間ほどで親離れするため、今後、自分で魚が食べられるよう訓練する。名前は、担当飼育員が考え中とのことだ。

 ◎おたる水族館HP(外部)

 ◎関連記事