5/6まで臨時休館 小樽市子育て支援センター

 小樽市(迫俊哉市長)は、4月6日(月)から再開していた地域子育て支援センターを、15日(水)から5月6日(水)まで臨時休館とした。

 同センターは、奥沢保育所(奥沢3)に併設の「げんき」、赤岩保育所(赤岩2)併設の「風の子」、銭函保育所(銭函2)併設の「あそぼ」で、就学前の子どもと保護者を対象に遊びや親子の交流の場を提供し、様々な子育て支援事業を通じて子育てを応援している。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、密閉・密集・密接の3密を避けるには難しいため休館とし、センターが実施している地域の町内会館で行う「げんきがまちにやってくる!」、親子で工作や親子ヨガ、ミニコンサートなどの子育て講座、5ヶ月までの子どもと保護者を対象にしたぴよぴよくらぶなどの支援事業については、5月31日(日)まで休止とした。

 休館中であっても、朝里幼稚園内のわくわく広場では電話で、各センターでは電話・メール・面談で、子育ての悩みなどの育児相談を行い、5月6日(水)以降の予定については、随時ホームページで知らせる。

 ◎小樽市地域子育て支援センター(外部)

 また、4月18日(土)に予定していた、第1回ポイ捨て防止!街をきれいにし隊の活動は中止に。2回目以降は、安全に活動できる環境が整い次第、HPで発表。

 ◎第1回ポイ捨て防止!街をきれいにし隊の活動中止について(外部)

 4月29日(水・祝)に開館を予定している手宮洞窟保存館は、洞窟の狭窄な形状により密閉度が高いことから、当面の間休館を決めた。

 ◎手宮洞窟保存館の休館について(外部)