ホームトレーニングDVD配布 ツクイ小樽さくら

 全国で介護事業を展開する株式会社ツクイ(本社:神奈川県横浜市)では、新型コロナウイルスにおける感染予防のため、外出自粛を余儀なくされている利用者の体力低下の予防にと、機能訓練を推奨しているツクイ独自のホームプログラムを、機能訓練ホームトレーニングDVDとして制作し、関連施設等に配布。

 デイサービスの同社小樽さくら(桜2)でも、居宅介護支援事業所や小樽市デイサービスセンター連絡協議会加入の事業者に配布した。

 好評だったことから、体力低下の不安を抱える高齢者等に、広く役立ててもらいたいと一般市民へ無料配布を決め、問い合わせがあった市民に提供している。

 同DVDは、同社旭川の理学療法士が講師を務め、タオル体操・基本編・頭を使った体操の3つのプログラムで、各約18分(計55分)。高齢者でも無理なくできる内容で構成している。

 DVDが見られない人には、基本編の首や肩・脇腹・肩と腰のストレッチなど、説明文と写真で分かりやすい紙面配布も用意した。

 また、お客様へのお便り「家活」には、QRコードを掲載し、スマートフォンなどで体操動画を見ることができ、家の中での活動の充実を呼びかけた。

 同さくら管理者の宮下晃一さんは、「体力低下防止のための無理なくできる体操を、皆さんに活用してもらいたい」と話した。

 問合せ:0134-51-3330 ツクイ小樽さくら