オタ☆マニ24 ネット配信で開催

 2014(平成26)年10月からFMおたるで放送を開始した番組「オタ☆マニ」は、昨年10月からFMしろいしに移って、「オタ☆マニ~オタクマニアックス」(毎週金曜日20:00~)という番組となり、メインパーソナリティのオタク芸人・大林宜裕氏(札幌よしもと所属)と、月1レギュラーのLuu氏・まるたにあやの氏・タジマホノカ氏等が参加して、9月5日(土)18:00〜6日(日)18:00に、24時間ネット配信「オタ☆マニ24」を開催する。

 

 例年なら、アニメパーティーで盛り上がる小樽も、新型コロナウイルス感染症の影響で、イベント中止となり寂しい思いをしている人も多い。そこで、小樽を盛り上げようと、クラウドファンディングで資金を調達し、開催準備を進めてきた。

 

 小樽文学館色内広場・小樽CRU-Z・小樽ゲストハウスタイタインの3つの会場をベースに、収録や生配信を行う。

 

 5日(土)19:00からは、小樽CRU-Zで、迫俊哉小樽市長がゲスト出演するトーク番組を企画。市長が見ていた漫画やアニメなどを語る。

 

 オタマニメンバーやゲストが協賛店を訪問して、店の紹介や新しい発見などに繋がるぶらり系の番組を収録し、6日(日)11:00~13:00に配信。

 

 6日13:00~18:00に、アニメソングやゲームソングのカバーライブ「オタ☆フェス」を、文学館色内広場で無観客で行い、その様子を生配信。オタマニメンバーなど8組と小樽運がっぱの出演も予定している。

 

 5・6日両日企画として、石蔵カフェヴェールボアでは、特製「ガチトマトラーメン」を提供、過去の小樽アニメパーティーで撮影したコスプレ写真をTwitterに投稿する奇跡の一枚コンテスト。優勝者には、小樽の商品詰め合わせセットをプレゼントする。

 

 Luu氏は「アニパがなくて仕事が頑張れないと聞き、無観客ライブを企画した。がっかりを元気に変えて小樽を盛り上げたい」と意気込み、タジマ氏は「アニパにはお客さんとして参加していた。試行錯誤しながら配信ライブできることに感謝し、頑張りたい」と話した。

 

 オタ☆マニ24

 配信日時:2020年9月5日(土)18:00~6日(日)18:00

 配信チャンネル:youtubeチャンネル「オタマニFMしろいし」