1日限りのおたる案内人 手宮中央小6年生が観光ガイド!

 小樽市立手宮中央小学校(末広町13・谷本慎司校長)6年生39名が、5年生から取り組む「おたる案内人」ジュニアとして、9月25日(金)13:30~14:30、運河周辺で観光ガイドに挑戦。

 

 小樽運河中央橋から龍宮橋の間を、8グループに分かれ、歴史的建造物・北前船日本資産・にしん漁・鉄道・港・運河などについて、講師の小樽観光大学校の小樽案内人から学んだ集大成として、分かりやすく解説する。

 

 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、観光客が非常に少ない状況が続いているため、子どもたちの頑張りに耳を傾けてもらいたいと、市民に来場を呼びかけている。

 

 同案内人ジュニアは、2011(平成23)年度に、地元に誇りと社会力・表現力を身につけてと、NPO法人歴史研究所により市立色内小学校でスタート。閉校後は、同校で引き継ぎ、最終プログラムとして、市内の観光スポットを観光客等にガイドするデビューの日となる。

 

 参加した人からは、子どもたちの真剣に取り組む姿勢に感動したと評判も良く、歴史文化研究所の美濃さんからも、「次世代の小樽観光を支えていく子どもたちを見に来てください」と来場を呼びかけている。

 

 ◎関連記事