小樽散策と祝津探訪ツアー企画 おたる水族館 

 おたる水族館(祝津3)は、新型コロナウイルス感染症に配慮したどうみん割が適用となる体験型ツアーを企画し、参加者を募っている。

 

 このツアーは、体験と食をテーマにした「ぐるり小樽散策の旅」と「歩いて廻る祝津探訪」で、10月と11月に実施。募集人員は22名。

 

 4月から5月末の休館後、来館者数は減少していたが、公共交通機関の利用が大きく減少しているのに、駐車場を利用する車の台数がそれほど落ち込んでいないことに着目し、乗用車で気軽にツアーに参加できるよう、集合解散場所を同水族館に設置し、ツアー参加者は駐車場無料とした。

 

 ぐるり小樽散策の旅は、水族館でガイドツアーとトレーナー体験を行い、貸切バスを利用して、昼食は小樽貴賓館(祝津3)の季節の松花堂弁当を、小樽市総合博物館(手宮3)で解説を聞き、運河クルーズに乗船。水族館へ戻って自由観覧する5時間30分のツアー。10月18日(日)・25日(日)・11月1日(日)・8日(日)・15日(日)・23日(月)の6日間。

 

 一方、歩いて廻る祝津探訪は、小樽鰊御殿(祝津3)で解説を聞き、青塚食堂(祝津3)で海鮮丼を堪能後、水族館でガイドツアーとトレーナー体験を行う3時間30分のツアー。10月24日(土)・31日(土)・11月3日(火)•7日(土)・14日(土)・21日(土)の6日間。

 

 小学生以上が対象で、どちらも同館飼育員による館内ガイドツアーとトドかアザラシのトレーナー体験を盛り込んだ。申込は、おたる水族館HP企画ツアーページ(外部)から。

 

 ◎おたる水族館HP(外部)