小樽天狗山ゲレンデをひとりじめ!圧雪車乗車体験

 

 

 小樽天狗山ロープウエイ・スキー場(最上)では、天狗山のゲレンデを整備する圧雪車に乗車体験するツアーを企画し、現在、予約を受付けている。

 

 最高出力400馬力で天狗山の急斜面を、雪煙を巻き上げながら走行する、迫力満点の“ピステン”と呼ばれる圧雪車の乗車体験ができ、暮れ行く景色とともに宝石を散りばめたような夜景を眺めながら、幻想的な夜景を堪能するツアーで、この時期ならではの特別企画。

 

 2月4日(木)17:00過ぎの気温は−8.6℃で、山頂は−10℃、雪も止んで空気も澄みわたり絶好の夜景日和となった。

 

 今日の圧雪車ドライバーは、26歳の時から運転し、雪の達人と呼ばれたベテランの佐藤智和課長。車内には、圧雪車用の音声案内が流れた。

 

 山麓駅を17:30に出発し、天狗山正面のバンビコースを力強く走行。ロングラインコースから夜景を眺めながら、ファミリーコースのリフト降り場でUターン、山頂駅で下車した。夜景と圧雪車をバックに記念撮影。

 

 山頂駅で休憩し、天狗山オリジナルコーヒーと手作りのフィナンシェを味わい、ポストカード5枚セットがみやげ。

 

 営業終了後の天狗山は、貸切状態で特別感満載。コロナ禍ではあるが、癒しのひと時を過ごした。

 

 ツアーの所要時間は、乗車体験往復20分と山頂で約25分滞在、計45分となる。

 

 担当者は、「今だからこそできるツアーで、通常営業では考えつかなかった企画かもしれない。ナイター営業に変わる楽しみ方でもあり、圧雪車に興味を持ち、貴重な体験をしてもらいたい」と話した。

 

 ツアー料金は11,000円(税・損害保険料込)、1車両1名まで2台用意し、1日4名まで利用可能。3月21日(日)まで毎日実施され、乗車日5日前までの予約。空きがあれば乗車当日~4日前の間でも可能。予約・問合せ:0134-33-7381 小樽天狗山ロープウエイ・スキー場

 

 ◎小樽天狗山ロープウエイ・スキー場(外部)

 ◎関連記事