続く大雪・風雪・波浪・雪崩注意報 今夜まで警戒!

 発達した低気圧の影響で、2月16日(火)から北海道各地では暴風雪が続き、各地域では休校や、運休や遅れで交通機関に乱れが生じていた。

 

 17日(水)の小樽では、降雪7cm・気温−5℃前後の真冬日で寒さが戻り、風速7.3mの風が雪の吹き溜まりを作り、市民はこれ以上天候が荒れないことを祈った。18日(木)は、最低気温−2.1℃・最高気温1.4℃と3月中旬並みの暖かさに戻ってはいるが、札幌管区気象台では、本日夜までは、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風や高波に注意が必要だとしている。

 

 ◎ 小樽市気象警報・注意報(図表形式)

 ◎小樽市気象警報・注意報(文章形式)

 

 JR北海道では、道内各方面への一部の列車に運休が発生し、17日出発の函館発の札幌行きの特急北斗13号など全区間運休とした。18日(木)12:49現在、風雪の影響により、まだ道内各方面の一部列車に運休及び遅れが発生している。

 

 ◎JR北海道列車運行情報(外部)

 

 道道1号小樽定山渓線は、17日に出された吹雪のため通行止めは解消されているが、道内ではまだ通行止めが解除されていない地域も。また、高速道路は17日〜19日(金)にかけて走行規制を行い除雪作業を行なっている。

 

 ◎国道の交通規制(外部)

 ◎高速道路情報(外部)

 ◎2/17暴風雪と高波及び大雪に関する石狩・空知・後志地方気象情報第9号(16:22)

 

 17日16:22の札幌管区気象台発表では、石狩地方と後志地方では、18日夜までふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風や高波に注意してください。

 

 石狩地方と後志地方では、18日夜までふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風や高波に注意してください。また、石狩・空知・後志地方では、18日にかけてなだれに注意してください。

 

 発達した低気圧が宗谷海峡付近にあって17日夜にかけて停滞し、18日朝までに北海道付近で不明瞭となるでしょう。このため、18日にかけて気圧の傾きが大きく、大気の状態が不安定となる見込み。

 

 石狩・空知・後志地方の17日15:00の天気は、曇りまたは雪。17日夜は曇りのち雪でしょう。18日は雪時々曇りで、昼前まで雷を伴う所がある見込み。

 

 海の波の高さは、17日夜は5メートルとしけるでしょう。18日は5メートルのち4メートルとしける見込み。