小樽堺町通り商店街 笑い招福5時間ライブ

 小樽堺町通り商店街青年部は、明るい話題を作ろうと、2月28日(日)13:00~18:00の5時間に渡り、YouTubeスーパーライブを初開催した。

 

 同商店街観光案内所側の大正硝子クリエイターズマーケット創を会場に、「笑えば幸せはやってくる!」を合言葉に、初企画となる生放送と事前収録を組み合わせたライブを配信し、常に160人以上が視聴していた。

 

 高原一洋さんと駒形彩花さんがMCを務め、同商店街アイドル「一方通行」をはじめ、素敵な店主や熱くて面白い同商店街で働く堺町とゆかいな仲間たち約30人が、それぞれの企画を熱演。

 

 堺町で働くスタッフ100人に聞く、グルメ編・スイーツ編・イケメン編ベスト5を発表は、アイドルグループ一方通行のオミオミが担当。

 

 グルメ編1位はたけだのザンギ塩だれ味、2位は利尻屋みの屋の湯豆腐昆布、3位はたけの寿司の海鮮丼、4位はかま栄のパンロール、5位は金賞コロッケとなった。

 

 この他、同グループで沖縄出身のワジーが、雪を使った遊びに本気で挑戦するコーナー。人間カーリングと題し、雪で作った特設コースの上をボードを使って進む距離に挑戦した。記録は12m。

 

 つららで戦うつらら道(VTR)など、どれもユニークな企画で笑えるものばかり。この放送時間中に、同会場前に、大正硝子館スタッフ8名がテーマに沿って雪像モニュメントを製作。放送が終わってもメンテナンスをしながら、溶けるまで展示する予定。

 

 18:00まで盛りだくさんに企画され、一方通行ライブもあり、エンディングは、堺町通り商店街を題材に作詞した「サカイ」を合唱して締めくくる。

 

 同青年部・坂口武事業推進マネージャーは、「初めてのことではあるが、自分たちも楽しんでいる。少しでも見て笑ってくれた人に、ぜひ小樽を選んで来てもらいたい」と話した。

 

 ◎小樽堺町通り商店街(外部)

 ◎関連記事