小樽市内散策 市民歩こう運動の季節到来!

 小樽市教育委員会主催の2021(令和3)年度市民歩こう運動が、5月9日(日)に実施された。

 

 9:15、集合場所の花園グリーンロードに集まり、同委員会教育部生涯スポーツ課・富樫課長は、「感染状況により中止となることもあるかもしれないが、可能な限り開催していきたい」と挨拶。

 

 同市スポーツ推進委員16名と同課職員4名がスタッフとなり、準備運動を行った後、参加者40名は、自分のレベルからゆっくり・並足・速足の3班に分れ、空模様を心配しながら元気に出発。

 

 本日のコースは、桜の名所の小樽公園-天上寺-住吉神社-JR南小樽駅-運河公園-手宮公園を巡り、湯の花手宮殿までの8km。運河公園までの5.5kmコースも可能。

 

 小樽公園に入ると雨が降り出し、用意していた雨具を着るなどして雨をしのぎ、途中、桜を愛でながら春の季節を楽しんでいたが、休憩場所の住吉神社に到着後も、雨脚が強くなるばかりで中止を決断、解散となった。

 

 過去に何度か参加している市内男性(71)は、「健康管理でたまに歩くこともあるが、1人で歩くよりもみんなで歩くのは違う。気持ちも高まり心から楽しめる。桜の花は心が和む。雨が降り残念な気持ちもあるが、今年初めての歩こう運動に参加し、楽しく歩くことができた」と満足していた。

 

 1963(昭和38)年に、市民の健康維持・向上のために始まった事業で、今年度で58年目を迎えた。昨年度から、新型コロナ感染症拡大に注意を払いながら、定員40名を限定での開催となり、参加できなかった市民もいたという。

 

 次回は、6月6日(日)9:30JR銭函駅に集合し、ラルズマート桂岡店までの4.6kmと銭函豊足神社までの9kmのコース。申込みは6月1日(火)~3日(木)に、TEL:0134-32-4111内線318・FAX:0134-33-6608で、氏名・生年月日・住所・TEL・歩く速度(速・並・遅)を連絡。詳細は6月号広報おたるで。

 

 ◎市民歩こう運動のコース(外部)

 ◎関連記事