臨時休業中のおたる水族館 YouTubeでライブ配信!

 緊急事態宣言を受け、5月17日(月)~31日(月)に臨時休館となったおたる水族館(祝津3)では、外出自粛を余儀なくされた水族館ファンに、こんな時だからこそ楽しんでもらおうと、同館公式YouTubeチャンネルで、通常行われているショーなどのライブ配信を始めた。ライブ時間は10~15分間。

 

 昨年の緊急事態宣言時にも配信し、その後、開館中の動物の様子を配信し続け1年が過ぎた。チャンネル登録数は4,300人を越える。

 

 5月4日に出産したセイウチの様子やその後の赤ちゃんの成長ぶり、孵化したフンボルトペンギンの様子なども配信。

 

 今回はチャットでの参加が可能で、動物へ疑問や質問にもリアルタイムで答える。

 

 また、投げ銭機能が備わったスーパーチャットを導入し、視聴者から、お礼や応援の気持ちを込めて課金でき、動物達の餌代や治療費に使われている。

 

 19日(水)には、休館中の無観客の中で通常と同じ流れで、海獣公園の元気なトドのショーを配信。20日(木)にはアザラシショーも配信された。

 

 本日21日(金)は、12:30から10分間ほど、ペンギンショーが配信され、多い時で142人が視聴した。ショーが終わると、飼育員がチャットの中から質問を拾い回答した。

 

 次回の配信については、前日のツイッターやYouTube告知ぺージで伝える。

 

 徳山航飼育員は、「このような事態となり、水族館に行きたくても来られない状況。動物はどうしているか知りたい人や見たい人に、画面越しでも楽しんでもらい、もっと動物の魅力を伝えたい。今後は、ショーだけではなく、普段見られない裏方も紹介していきたい」と話した。

 

 ◎おたる水族館公式チャンネル(YouTube)

 ◎おたる水族館(外部)

 ◎関連記事