小樽花園東三丁目会でワクチン接種予約代行

 小樽市(迫俊哉市長)でも、5月24日(月)から、75歳以上の一般高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種が始まり、予約初日には電話やインターネットが繋がりずらくなるなどトラブルがあった。

 

 そこで、インターネットに不慣れな高齢者の手助けをしようと、約250世帯がある花園東三丁目会では、青年部(面野大輔部長)が中心となって接種予約代行を始めた。

 

 会員の教室等に使用されている集いの場所「花三サロン」を会場に、インターネットの扱いに詳しいメンバーが集まり、22日(土)から6月までの土・日曜日10:00〜12:00・13:00〜15:00に、無料で予約代行を行なっている。

 

 同部の湊一浩副部長が、母親のためにインターネットで予約を取ろうとしたが、初日は混雑して繋がらず、夜中になんとか予約できたという体験をきっかけに、インターネットの操作に不慣れな高齢者を手助けしようと思いついたという。

 

 29日(土)は、面野部長と湊副部長、幹事会2名、女性部副部長が会場に集まり、接種券を持って訪れた高齢者の予約を、手際良くパソコン入力して接種日を確保。

 

 面野部長によると、代行して初めて見つかる課題も多く、ここで予約した人には、予約日時と接種する医院について記載したワクチン接種予約受付・確認表を渡し、接種日事前には電話で連絡する手厚いサービスも行っている。

 

 また、代行の報道を見た他町会からの問い合わせも来ているという。

 

 面野部長は、「顔見知りの町会メンバーなので、安心してもらえることがなにより。1人でも多くの方に来てもらい、予約の手伝いができればと思う。また、この取り組みを報道等で知り、他の地域でも代行が広がってもらえれば」と期待した。

 

 湊副部長は、「市内の様子を見ると、多くの方にワクチンを接種してもらい、1日も早く集団免疫をつけてもらいたい」と話した。

 

 ワクチン接種予約代行は、5月22日(土)・23日(日)・29日(土)・30日(日)・6月5日(土)・6日(日)12日(土)・13日(日)の計8回で、時間は10:00〜12:00と13:00〜15:00。予約の際には、氏名・生年月日・電話番号と接種券が必要。

 

 問合せ:070-4803-1600 広報部